|
社会など、教科や単元に応じて、パソコンやタブレット、プロジェクターなどを駆使して視覚に強く訴えかける「ビジュアル授業」を行っています。プレゼンテーション形式の展開で印象付け、体系的に教え込むことで‘頭で考え、手で学び、目に焼き付けて記憶する'一連の流れを完成させます。 |
教師自らが作成する、一問一答式の「ランダム暗記テスト」。まさにランダムなその出題は、テキストの丸暗記など通用しません。だから、生徒たちはちゃんと思考しながら、ロジカルに語句を覚えるようになります。 |
定期テストの3週間前から各中学校の出題範囲に合わせた対策授業を実施し、重要ポイントを集中指導。一人ひとりの学習状況や成績の変動を細かく分析します。これによって、効果的なアドバイス・補習のチャンスを逃しません。志望校合格に必要な内申点を確実に取れるよう全面的にサポートします。 |
最近の入学試験では、学力試験だけでなく、作文・小論文審査を行う学校が増加しています。大学入試におけるAO入試だけでなく、県立高校の特色選抜や一般選抜でも実施されています。しかし一方では、「書くこと」が苦手な児童・生徒が増えています。自分の考えや意見を文字で正確に伝える力はすぐに身に付くものではありません。小さいときからの習慣づけとトレーニングが大切です。そこで学習塾優は国語の授業内で小中学生に対し作文添削指導を行います。この作文・小論文指導では、決められた課題に基づいて作文を書くトレーニングを行い、原稿用紙の使い方から、表現方法や文章の組み立て方などを学ぶなかで、論理的思考力や表現力を養っていきます。 |
読解力や想像力、情緒を育てることも私たちの使命です。そこで、教室に「優文庫」として優良図書を設置。随時閲覧や貸し出しを行い、身近に本がある知的環境を用意しました。 |
|